マスクガール

2023年 韓国ドラマ 全7話

整形大国、韓国。なぜ整形率が高いのか? 外見至上主義って怖い‼が分かるドラマ

マスクガール見た~!! 最初の方はサクサク見れたのですが後半の方になってくるとダークな内容になってきて辛かった・・・。我が子を殺された親の執念は半端ない。最初の整形どうこうの話ではなくなってきて、サスペンスになっていましたがキム・モミが酔っ払ったまま配信をした結果、最悪なことに事件発生になったのですが・・・。整形大国の韓国で生まれたモミは、不細工に生まれてしまったがために、ダンサーになることが夢であったが次第に自分の容姿ではダンサーになれないと悟り、配信でマスクをしてダンスを踊ることにしたのだが、自分の容姿に自信がもてなかったのならファンと会うべきではなかったし、もしくは整形してしまえば良かったのにと思ってしまった・・・。特になぜ女性だけ容姿によって待遇が変わってしまうのか?チーム長なんてさ、特に容姿端麗ではないじゃないか!と思ったのですよ。男性社会であるが故、悔しかったら出世しろという話なのですが、その出世も容姿で決まってしまう社会。不細工で優秀な女性社員よりも、整形でも美人な仕事のできない社員なら美人の方が出世するなら整形してしまえばいいと思ったりしたのですが、モミは別に出世をしたいと思っている訳ではないので整形してまで・・という性格なのかもしれません。今では、足延長手術などというものもあり10cm身長を伸ばすために人工的に骨折させて固定器具を装着させるというものらしいです。その延長手術をした人は歩き方に特徴があるらしく「そこまでしてまで・・・」と韓国の人の間でも賛否が分かれるらしいです。韓国はなぜ、外見至上主義なのか?韓国は過酷な競争社会で「外見も競争力の1つ」という考えがあるらしいです。日本では雰囲気美人や可愛い系などたくさんのタイプがありますが韓国では黒髪・高身長・痩身・長い手足・大きな瞳が美人の基準らしいです。少しずつ日本も容姿重視の世界になりつつありますが、日本らしさを失って欲しくないと思ってしまいました。そして何作か韓国ドラマを見てわかったのは、日本では、おひとり様は普通な事だが、韓国では基本的に1人で外食に行くことは「変な人」に見られるらしい。日本でも若干その風潮はありますが韓国ほど強くはないかもしれません。昭和生まれの私は、この感覚すごく分かります。私がまだ20歳くらいの頃(何十年前?)では一人で外食や旅行に行ったりすると「1人で外食なんて、よくできるね」と言われました。私はおひとり様な人なので日本で良かったなと思ったりしました。この、おひとり様が「普通」になったのって、ごく最近ですよね。今でも特に女性で一人で外食することを不快に感じる人もいるかと思いますが・・・。団体行動しなくても生きていける日本は楽だし平和だなと感じました。

モミは配信をしてから自信を持ち始めたと同時にコンプレックスを異常に気にし始めるようにもなり出した。配信に依存し始めたばかりに失恋がきっかけで違反配信をしてしまう・・・。感情に歯止めが効かないこともあるが最悪の結果になってしまった・・・。原作を見たのだが、原作では不細工なモミだが自分には自信があるようで、他人の目を気にしていない。そして性格は悪い方な気がする。一般的な韓国女性って、あんな感じなのかなと思った。気が強いって言うし・・。想像していたモミとは真逆の性格だったので意外だった。

コメント