サマータイムレンダー

2022年作 日本アニメ 全25話

考察好きは必見‼︎聖地巡礼したくなるほどストーリーが練られている‼︎

日本は23日から3連休です。2月は祝日が多いので結構好きかも・・・。昨日は天気が午前中は雨でした。寒かった🌨️一昨日は22度と5月並みの陽気だったのに一気に冬に戻されて体がしんどい・・・しかし、三寒四温という感じで春の到来が楽しみです。

 大人でも楽しめるアニメ

今回のアニメは和歌山県の離島が舞台のSFアニメです。アニメというと子供が見るものというイメージが強いですが、大人が見ても中々おもしろい作品がたくさんありますね。この前初めて「攻殻機動隊」を見たのですが、面白かったです。今まで見る気がしなかったのですがオススメされて見てみました。面白かったが怖かったです・・・。ということで、このアニメはサイボーグの話ではないのですが、タイムスリープ系の話です。幼馴染・小舟潮が死んだということで、故郷である離島の日都ヶ島に帰ってきた網代慎平18歳。料理人になるべく上京して調理師学校に通っていたのですが潮の訃報を聞き、急遽故郷へ・・・。島に入った瞬間から、多分ループに巻き込まれていたと思います。複雑な家庭で育った慎平は養子として潮と澪の家族として暮らしてきた。その潮が死んだと聞いて葬儀に来てみると、事故ではなく他殺ではないか?という疑惑が残る死に方に疑問を持ち始め、調べていくうちにある事件に巻き込まれていくという話です。ドッペルベンガーのように自分そっくりなコピーがいて、それを「影」と呼びその影はコピーした人間を殺さないと生き延びれないので、自分そっくりのコピーが殺しにくるという恐ろしい内容なのですが、これが結構ハラハラする!!しかしタイムループできるので、殺されたら故郷へ帰ってくるシーンからやり直しというゲーム感覚でコピーを殺さないといけないのです。コピーはオリジナルが死んだということを知らないので同じやり方で殺しにきます。だから慎平は、同じ死に方をしない為に、違う行動をとって回避していくのですが、コピーは慎平だけではなく、島の全員のコピーがいるのでさぁ大変!!それだけではなくミステリー要素も含まれているので、どうしてなんだ?という謎と、慎平の周りの人間関係もドラマのようで澪の恋愛模様なんかも、モジモジしてて、中高生はモジモジLoveだよなと甘酸っぱい感覚でした。

     実際にある和歌山の離島

そしてこの和歌山の離島は実在するらしい!!友ヶ島という場所らしいです。観光に向いているかというと軍マニアはオススメかもしれませんが、旧日本軍の要塞だった場所らしいので観光むきではないようです。だが和歌山には行ってみたいなぁ・・・。海はいいよなぁ。泳げないけど・・・。眺めるのは好きだな。

こういう海が間近にある場所はいいなぁ。津波が来たら怖いけど・・・。

コメント